ポップアップ型英英辞書

ということで
Operaでクロスドメイン通信が可能になったので早速スクリプトを書いてみました。


今流行(?)のポップアップ型英英辞書です。
データはGoogleのdefine:検索を使ってます。
調べたい英単語をマウスでドラッグして選択すると
その意味をポップアップで表示します。


こんな感じ↓


ソースはid:takefさんのHatenaDiaryKeywordPopupForOpera.user.jsを参考にしてます。
だからライセンスはGPL


GreaseMonkeyをダウンロード


Firefoxではそのままで動きます。
Operaでは

  • a-lib-stacktrace.js
  • a-lib-xmlhttp-cd.js
  • aaa-greasemonkey-functions.user.js

スクリプトが必要です。


ポップアップが消えなかったり出なかったりすることが
あるような気がするけど意外と便利に使えてます。


これで自分の中でOperaの弱点のひとつだった
Google ツールバーのポップアップ辞書が使えないことが
解決した…かも。

2006/12/07 追記

少し修正しました(Thanks to id:gaba)

  1. 前後にスペースを含んでもポップアップするようにした。
  2. スタイルプロパティで"px"を付け忘れていたのを修正した。

Operaで使うとGM_xmlhttpRequestを通ったあとに
文字の選択が外れてものすごく不便。原因調査中。