OperaのUserJSでクロスドメイン

OperaのUserJSとFirefoxGreaseMonkeyはある程度の互換性があるけど
決定的にOperaが不便だと思うのはクロスドメインで通信をする
JavaScriptが使えないことだと思う。


と、ずっと思って諦めていたんだけど
http://d.hatena.ne.jp/kaz24/20060921/1158790953
を見つけてクロスドメイン通信を可能にすることができるとわかったので
以下簡単にメモ。

世界一わかりやすい解説

Home | Opera forumsから

  • a-lib-stacktrace.js
  • a-lib-xmlhttp-cd.js
  • aaa-greasemonkey-functions.user.js

の三つのJavascriptを落としてきてUserJSフォルダに入れる。
以上。


これでFirefoxでしか動かなかったスクリプトの中にもOperaで動くものが増えるはず。

2006/12/07 追記

例えばCookieの値を外部に送るようなUserJSも書けてしまうので
クロスドメインを有効にした状態でUserJSを入れる時には
ソースを見てGM_xmlhttpRequestがどこに何のデータを送っているか
ぐらいは見たほうがよい。