2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Radiant CMSのアプリケーションをUbuntuに移行する

Windowsで作ったアプリケーションをUbuntu Edgyで 運用するためにRubyのインストールからアプリケーションの起動までを 行ったのでその作業記録。 Rubyのインストール $ sudo apt-get install ruby ruby1.8-dev ruby1.8-dev は必須。無いと後でハマる。 gem…

Radiant CMSを使ってみる on Windows

Webアプリケーションを作るときに 「なんのCMSを使ってもいいからとにかく作ってー」 といわれたのでRuby on Rails上で動くCMSである Radiant CMSを使ってみることにした。 環境 ・PostgreSQL 8.1.3 ・Ruby on Rails 1.1.6 ・Radiant 0.5.2・CMS初めて ・RoR…

RimoをOpera Widgetで(失敗)

RimoをGoogleデスクトップのサイドバーで - mizuno_takaakiの日記 を見ていて、やたら簡単にGoogle Gadgetを作っているのに感銘を受けて 動画サービス「Rimo」終了のお知らせを見るOpera Widgetも2秒で作ってやんよ! と思って作ってみた。結論から言うとで…

今見ているはてなユーザのはてなSNSに移動するbookmarklet

知らない人のはてなダイアリーやはてなブックマークを見ていて その人がどんな人か、つまりどんなことに興味があるのかを知りたい時がある。 そんな時はてなSNS サービス終了のお知らせが個人的には便利だと思う。 ということではてなのユーザページを見てい…

ソースコード検索サイトまとめ

プログラミングという作業は調べものの連続である。「ここをこうするにはどのライブラリを使えばいいのか、このライブラリのAPIはどうなっているのか」など、そういったことを調べながらコツコツとコードを書いていく。マニュアルを調べ、コードを書く。しか…