Google Chrome で空間ナビゲーション

したいよね。


ということで作ってみた。
といっても id:zxywvSafari で navigate する - zyxwvの日記
パッケージ化しただけ。
スクリプトほとんどいじらなくても動いた。
id:zxywv スゲー!



Mac の人は Chromium の最新版を ここらへん から
ダウンロードしてきてインストール。

/Applications/Chromium.app/Contents/MacOS/Chromium --enable-extensions



2009/07/19 に Mac正式版も拡張が有効になりました。
Google Chrome 3.0.194.3 にアップデートして

/Applications/Google\ Chrome.app/Contents/MacOS/Google\ Chrome --enable-extensions --enable-extensions


で拡張を機能を有効にした状態で


crossfire-chrome.crx


Chromium で開いて拡張をインストールしてください。
Windows の人は適当にググってください。


その後、アドレスバーに

chrome:/extensions/

と、打ち込めばインストールに成功しているかがわかります。


使い方は簡単で
Shift + 矢印キー でリンクをたどります。


注意事項

  • スーパーベータです
  • Opera のようには思ったところに行きません
    • Prototype.js の Position.cumulativeOffset があまり賢くないらしい
    • 単純なページで試すといい感じ
  • input 要素にたどり着くと Tab キーを押さないと出られません
  • オリジナルにあった次の要素をハイライトする機能が無効になってます
    • Chromium で使ったらハイライトが盛大にずれた


スクリプトを改良してもいいんだけど
Chromium 自体の完成度がまだまだなので
もうちょっと様子見です。
# JSコンソールの左下のボタン押したらJSコンソールを二度と開けなくなった…
crx ファイルはただの zip なので展開して
必要な方は改良してくださいませ。