Heroku から IRKit をスケジュールで操作できる IRKitly をリリースしました

以前の記事で IRKit と Heroku Scheduler でフロアライトを光目覚ましにしてみた - mallowlabsの備忘録 というのを作りました。
この方法だと Heroku Scheduler を使って IRKit の API を叩いているので、平日と休日で動作を変えるといった、細かな制御ができないのが難点でした。

そこで Heroku から Irkit をスケジュールで操作できる IRKitly を作りました。


https://irkitly.herokuapp.com/

機能紹介

スクリーンショットで説明しつつ、機能の紹介をします。

ログインは GitHub アカウントで行います。

IRKit の情報の登録は 橋本商会 » 赤外線学習リモコンIRKitのrubygemを作った を使います。
IRKit Internet HTTP API を有効にしている必要があります。

登録が完了すると、IRKit の一覧が表示されます。

IRKit を選ぶと赤外線の一覧が表示されます。

Send IR をクリックすると、その場で赤外線を送ることができます。

crontab の書式でスケジュールを指定すると、その時間に赤外線が送信されます。

曜日の指定もできるので、平日だけ電灯をつけるということもできます。

リポジトリ

GitHub - mallowlabs/irkitly: A web interface for IRKit
上記の Heroku にデプロイされているものを使ってもいいですし、自分でデプロイしたものを使ってもいいです。
もちろん Heroku Deploy Button にも対応しています。

まとめ

IRKitly を使って、二度寝と戦おう!