Jenkins を gem ソースにできるプラグイン作ってみた

Jenkins でビルドした gem を gem install で
直接インストールできたら便利じゃね?
ということで作ってみた。

Twitter でつぶやいたのに誰も作ってくれなかったので自分で作った形(´;ω;`)ブワッ

使い方

インストール

リポジトリからソースコードをクローンして、
ビルドして hpi を Jenkins にアップロードしてください。

システムの設定

システムの設定 から、gem のパスと *.gem ファイル
を貯めこんで置くディレクトリを指定する。

基本的にはそのままでも大丈夫。

プロジェクトの設定

gem を成果物として保存するプロジェクトを設定で
「Copy artifact gems to Gem Server」を有効にする。

Jenkins の左のメニューから「Gem Server」を開く。

すると Gem Server として公開されている *.gem の一覧が確認できる。

rubygems の設定

gem のソースに Jenkins の Gem Server Plugin の URL を指定する。

$ gem source -a http://JENKINS_HOME/gems/

以上で、設定は完了。

あとは通常通り gem install で
ビルドされた gem をインストールできる。

$ gem install GEM_NAME

所感

gem をチームで開発している場合には
gem のビルドや受け渡しをしなくても
「インストールし直して〜」で済むのがすごく便利。

「こういうプラグインこそ Ruby で書けよ」という
ツッコミは受け付けないよ。