iPhone/iPod touch から LinkStation 上の画像ファイルを直接スライドショー

ネタフルの記事 を読んで LinkStation(LS-CL)
買ってしまったみなさんこんにちは。

  • Time Machine が普通に使える
  • iPhone / iPod touch からアクセスできる
  • 1TB で 16,000円程度
  • ↑しかも Amazon で買える

というメリットがあれば買うしかないでしょう。


特に iPhone / iPod インターフェイスを使えば
HDD に置いてある動画や画像、音楽を直接再生できるので
容量の限られた iPhone / iPod touch で重宝してます。


ただ、iPhone / iPod touch インターフェイス
ファイルを1つずつ選んで開くことしかできないので
画像を一気に見たいときにポチポチ操作するのが面倒です。
そこで、iPhone / iPod touch でスライドショーを実現する
簡易インターフェイスを書きました。

使い方

  1. LinkStation の Web アクセス機能を有効にする
  2. スライドショーをしたいディレクトリに 0-slideshow.html をダウンロードする
  3. iPhone / iPod touch で html を開く
  4. タップで次の画像を開く

技術的な話

LinkStation の Web アクセス機能は HTML を HTML として
開くことができるのでそこで JavaScript を走らせてます。
Web アクセス機能では、ファイル一覧を
"/cgi?action=getFileList" を叩くことで
取得できるのでそれを Ajax で取ってきてます。


ホントは前の画像に戻ったりジャンプしたり自動再生したり
Client-side DB 使ったキャッシュ機能なんかが欲しかったりするけど
そこは iPhone / iPod touch を持っていて
なおかつ LinkStation を持っている
スーパーハカーにまかせたいと思います。

まとめ

iPhone / iPod touch から LAN 内のファイルにアクセスしたいけど
Web サーバを立ち上げっぱなしにするのはなんとなくイヤという人は
LinkStation はかなりいい選択肢になるんじゃないかなと思います。