synergyを使ってみた

ノートPCとデスクトップPCを並べて作業するときに
「一組ののマウスとキーボードで両方のPCを操作できたらいいよねー。」
「デスクトップのディスプレイの左端にマウスポインタを移動したら
左においてあるノートPCにマウスポインタが移動してそのまま操作できたらいいよねー。」
という話をしていて、探してみたらホントにあったので使ってみた。


Synergy - Mouse and Keyboard Sharing Software - Symless ← これ


今回は、LinuxのデスクトップPC(サーバ)のキーボードとマウスで
WindowsのノートPC(クライアント)も操作することにした。

Windowsのインストール

上記リンクからインストーラをダウンロードし素直にインストールするだけ。

Linuxのインストール

Debianなので

$ apt-get install synergy

としてインストールを行った。
続いて設定ファイルを書いた。

section: screens
        :
        :
end
section: links
        :
                right = 
        :
                left = 
end

という内容をsynergy.confに保存。
の部分は

# hostname

というコマンドで確認できるホスト名を入れる。
ここまでで、インストールは終了。

使い方

使うときには、デスクトップ側で

# synergys -f --config synergy.conf

でサーバを起動(-fはフォアグラウンドオプション)


続いて、ノートPCでsynergyを起動し、
Clientのラジオボックスをチェックして、
接続先のホスト名を指定して「Start」したら
マウスとキーボードが共有される。超簡単。


使ってみた感想は、「これはおもしろい」という感じ。
ただ、自分では気づかなかったがキーボードを使うときにマウスを右側に飛ばす癖があるみたいで
アクティブなディスプレイが変わっててびっくりすることがあった。
その点に気をつければ結構便利かも。


参考:操作ガイド
http://www.simeji.com/synergy/running_ja.html