ファイル名を指定して実行に登録

Windowsで覚えておくと便利な117のコマンド | IDEA*IDEA

で話題になっている「ファイル名を指定して実行」。
リンク先を見ていたら"firefox"が起動できることが書かれていた。
試してみたらホントに起動した。でも"opera"は起動せず。
アレ?と思って調べてたら登録する方法が書かれていたのでメモ。


ネタ元は
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/037/


レジストリ

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths

にアプリケーションのパスを追加すると
「ファイル名を指定して実行」に任意のコマンドを登録できる。


これをうまく利用したら常駐しないコマンドランチャが実現できるかも。


ランチャってのはアイテムの登録が面倒。
だから登録の必要のないfenrirが流行ったんだと思う。
MDIEの作者の佐野さん(2006-09-26 - cresの日記)が
登録の必要のないランチャのアイディアを出してたけど
あれが完成したらすごくおもしろいと思う。

2006/12/01追記

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\RunMRU

に履歴のドロップダウンのデータが残っているので
ここも一緒にいじれば補完もできるだろう。
でもこのメモリ0ランチャって管理者権限じゃないと動かないような…。