OS X 10.8 の通知センターに対応した AsakusaSatellite 0.7.2 をリリースしました

※このバージョンはマイナーバージョンアップです。
※メジャーバージョン 0.7 のリリース記事は id:mzp の記事 を参照してください。

OS X 10.8 の通知センタースタイルの通知の対応、および細かい修正を行なった AsakusaSatellite をリリースしました。

現在通知センターに対応しているブラウザは

です。

Google Chrome だとこんな感じです。

Safari だとこんな感じです。

使っている方はぜひバージョンアップしてみてください。

技術的な話(ネタバレ)

通知センター対応のコミットは実は以下のように一行だけです。
support Desktop Notification on Safari 6 and Mountain Lion refs #1215 · codefirst/AsakusaSatellite@4bd0584 · GitHub

もともと AsakusaSatellite は "Desktop Notifications API" に対応していて SafariGoogle Chrome が通知センターに統合しただけ、というのが真相です。
一行変更したのは SafariAPI と型を合わせるためです。
これはひどい

あと、通知されるだけで通知センターに残らないのは
タイムアウトで通知をクローズしているのが原因っぽいです。
ここらへんは他ブラウザとの互換性の問題もあるので今回のバージョンではスルーしました。

とはいえ、0.7.2 では Google Chrome 以外のブラウザでニュルニュルする問題とかが直っていたりするので、ぜひ試してみてください。