第2回 開発コンテスト24 に参加しました

http://info.cookpad.com/24contest2

メンバは私と以下の三人。

ただし、みんな予定があって、フルタイムを使って開発できたのは私だけだった。

4/23 21:00 〜 23:00 ブレスト

なぜか私が課題の"3m"を"3km"と読み間違えて無意味に一時間ブレスト。


その後、3m ということで「家族が使って初めて意味のあるサービス」で
「対面ではなく、サービスである方がよいもの」ということで
家計簿がいいんじゃないか?という結論に。
「家計簿が続かない」っていうのは結構ありがちな「困った」なので。


以下の特長を持つ家計簿を family*kakeibo として開発することが決定。

  • 家計簿のやりくりを褒めたりできるコメント機能
  • 買ったものの写真を載せて家計簿を「デコれる」

とにかく「家計簿をつけるのが楽しい→続く」となるような家計簿を目指した。


まずは私がモックを書いてイメージをメンバに伝え、開発開始。


みんなで DB 設計と URL 設計をしているうちに
Rails のモデルやら RESTfull API やらが出来ていて助かった。
この時にアイコンも作った。

4/24 9:00 〜 20:00 実装

モクモクと実装をする。


前回は @ がフルタイムで一緒に開発してくれたけど
今回は他の三人が都合が悪くほとんどの時間一人で作ってた。
ひとりぼっちはさみしもんだな。

4/24 20:00 〜 21:00 リリース作業

Passenger の設定は @ がやっておいてくれたので
デプロイ自体は簡単だったけど、いざ動かしてみると
いろいろ問題があって慌てて修正してた。


バリデーション機能がバグってて
20:30 の時点で何を入力しても弾かれたのにはワラタ。

完成イメージ

結局、こんなのができました。


時間が無くて家計簿なのに合計が出せないことは内緒だよ☆

KPT

Keep
  • 前回の課題だったデザインがイマイチという課題はそこそこ解決できた(と思う)
  • 一般的なユーザが使えるところを目指すという前回の目標は達成した
  • 早めにデプロイしておくことで直前で慌てなかった
Problem
  • 動画が作れなかった。動画は評価しないと書いてあったが受賞者はやっぱり動画作ってる
  • CRUD アプリを脱せなかった。CRUD だけではやっぱりダメだと思う
Try
  • 動画を作る
  • CRUD に加えてもうひとつアイデアを入れる

最後に

クックパッドのスタッフさんに「ありがとう」と言いたい
あと、コンテストに参加したすべての開発者に「お疲れ様!」と言いたい
疲れたけど楽しかった。来年こそはリベンジ!