作業記録アプリケーションについていろいろ

作業記録を取る事の重要性はスピードハックスなど
様々なところで述べられている。
一定時間でどれくらいのアウトプットができるかが
目に見えるようになり正確な作業時間の見積もりが可能になる。


しかし自分で記録を取るのはどうも面倒でうまくいかないため
自動で記録を取ってくれるものを探してみた。

  • JournalLive
  • Slife for Windows
  • wakoopa

JournalLive のレビュー

http://www.journallive.com/
本レビューは Version 2.6 を対象。
様々なビューが用意されていてどれも非常に見やすい。
特に Timesheet Summary が見やすくてよい。

どの時間にどのアプリケーションを主に使っていたかがわかるため
どんな作業をしていたかがなんとなくわかる。
ちなみ上の画像は Outputz for Opera を書いていたときのもの。
もちろんそれぞれのアプリケーションの詳細を見ることもできる。


素晴らしい思想だが弱点が 2つ。

  1. オフラインのときのデータは残らない
  2. 情報流出の危険性がある


1つめは Web アプリケーションなので仕方ないけど
ネットワークにつながっていない=仕事していないというのはつらい。
2つめは本当に致命的。例えば下の画像。

ウィンドウタイトルがなぜか他人のものになる。


文字化けじゃなくて流出だと確信したのは下の画像。

情報系学生の私の PC に「開胸術の麻酔」なんて
ディレクトリがあるわけ無い。


ということで JournalLive を使っている人は使うのをやめた方がいいかも。
思想は素晴らしいだけに残念。

Slife for Windows

http://www.slifelabs.com/
Mac 版に引き続き Windows 版が最近公開された Slife。
本レビューは Version 2.0 Revision 10 を対象。

美しいインタフェースがウリである。



ローカルアプリなのでデータもハードディスクに保存する。
C:\Documents and Settings\USERNAME\Application Data\Slife\slife20db.sdf
データ形式SQL Server Compact Edition というやつらしい。


常駐させるためには
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Apps\2.0\文字列\文字列\文字列\Slife.exe
をスタートアップに登録する。


Slife にも弱点がある。

  1. Day View の縦軸の意味がわからない
  2. 起動が遅すぎる
  3. Eclipse が記録されない


1.はアプリケーションごとに5つの軸があるように思えるのだが
その軸の意味がわからない。知ってる人は教えてください。
2.は起動が重いソフトを常駐させるのは精神衛生上よくないので辛い。
3.は Java プログラマには致命的。使えないレベル。


Mac 版の完成度が高いだけに残念。

wakoopa のレビュー

http://wakoopa.com/
時間管理アプリケーションではなく SNS なので
本質的に上の 2つとは違うがやっていることは似ているので一緒にレビュー。


使っているアプリケーションを共有して
つながろうというコンセプトの SNS
画面がいまどきっぽくて綺麗だしアプリケーションとしての完成度も高い。
友人をコンタクトに追加しておくと新しいアプリケーションを試す度に
アラートが届くので話のネタにもなっていい感じ。


Web アプリケーション上の作業まで記録する(どうやるの)のがすごい。
ただ作業記録にはやっぱり使えないので非常に残念。


ちなみに私のページはこちら
http://wakoopa.com/mallowlabs

まとめ

3つのアプリケーションを使ってみて自分の求めている時間管理アプリが見えてきた。

  • ローカルアプリケーション
  • 常駐して軽い
  • 取りこぼしが無い


上の条件を満たす時間管理アプリが欲しい!

├ 1.アプリが出るまで待つ

│    [まちがい]     
│      一番楽な方法ではありますが、時間がかかるのが難点です。
│      それよりも別の手段を探してみませんか?
│      ちょっとしたプログラミングでなんとかなるかも?
│              ↑
│          ココがポイント!

└ 2.自分で作る
      [せいかい]

TTrack - Task & Time Tracker for Windows
http://github.com/mallowlabs/ttrack/tree/master


起動すると常駐して アクティブになったアプリケーションの
フルパス・ウィンドウタイトル・時間を淡々と記録するだけのアプリケーションを書いた。
データは SQLite で保存するので外部アプリケーションから利用できる。


データを見るためのアプリケーションはまだ無いので
気が向いたら Adobe AIR とかで作るつもり。


ただし すでに飽き始めている
これから年末にかけて忙しくなる ため
興味を持った人がいれば開発してくれると嬉しい。


# RegSeeker のネタは ここ をパクったよ\(^o^)/